<< une soiree &quo... le gateau aux p... >>

sot l'y laisse (ソリレス)

タイトルのフランス語を日本語に訳すと、「愚か者はそれを取り残す」
何のことやら? ですね。

ずいぶん前ですが、ずっと気になっていたお店「ソリレス」へ行って来ました。
長崎市江戸町にあります。

フレンチというと敷居が高いイメージですが、
ここは、いろんなものを注文して、みんなで食べる気軽なフレンチ。
店内はちょっと狭いですが、雰囲気、あります。

a0161000_1256361.jpg


手前はエスカルゴ! とっても美味しかった♪
全体的に味は濃いめですが、デザートまで美味しかったです。
何より雰囲気が好き。

こちらは、本物のフランスのカフェ。
a0161000_12592884.jpg



a0161000_1311352.jpg


所狭し、とチラシなどが貼ってあり、楽しい感じです。
ソリレスもそうで、テーブルも小さめでやっぱり雰囲気あります!

ところでソリレスとは、鶏肉の希少部位。
とりもも肉のヒザの辺りにある活躍筋で丸鶏からさばいていくと骨側に
取り残してしまう事からフランスではそう呼ばれたそうです。愚か者は~ ですね。

ソリレスには、夜遅くなると、常連さんらしき人たちが入れ代わりに入ってきて、
ワイン片手にマスター(?)と談笑していました。
ステキです☆
ここでは、vin chaud(ヴァン ショー)/ホットワイン も注文できます。
以前、憧れて自分でやってみたところ、激マズ020.gif だったのでどきどきでしたが。
さすが、飲みやすかったです006.gif
ハチミツか砂糖が必要だったみたいですね037.gif

ここでは、以前大ブームとなったカヌレも作っていて、お持ち帰りもできました!
すっごくおいしかったです。
長崎で、他にカヌレを食べれるところをご存知の方、ぜひ教えてください!
福岡でも、PAUL というパン屋でしか見つけることができませんでした。
すっごい流行ったのにね。


ソリレス
長崎市江戸町4-10-1F
095-895-9741

ステキなお店です。
日曜日がお休みです。
[PR]
by chielie31 | 2010-03-21 13:33 | 長崎グルメ
<< une soiree &quo... le gateau aux p... >>