人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2010台湾旅行 ~2日目1/3~ 2010台湾旅行 ~ホテル~ >>

2010台湾旅行 ~1日目~

ホテル到着後、近場を散策することに。

ガイドブックや口コミなどでよく見かけるフルーツパーラー『百果園』さんへ。
2010台湾旅行 ~1日目~_a0161000_2251645.jpg
お目当てのマンゴージャムだけでなく、キウイやイチゴなど様々な果物のジャムがたくさんありました。
パッケージもかわいい♪
絶品ジェラートなど店内で食べて行けるシステムでしたが、この日は肌寒いのもあり、休憩するのはやめました。

台湾と言えばお茶!こちらもガイドブック常連の『和昌茶荘』さん向かいます~。



百果園を出て、駅方面へ歩いて行くと、なんとなく活気がある通りが出てきました。
『和昌茶荘』へ着く前に、目についたカフェ『SWEET。』。
すごくかわいくてオシャレな雰囲気だったので、ここでちょっと休憩することに。
2010台湾旅行 ~1日目~_a0161000_2344127.jpg

地元の女子が集っていました。
男性スタッフはイケメン揃いです♪
観光客が来るところじゃないのかな?中国語で注文を取りに来ました。かなり早口で長文。
わかる訳もないので、

「日・本・人(リィ ベン レン)」 
と一言言うと、
「ああ、台湾人かと思っていたよ!」らしきことを中国語で恥ずかしそうに言ってました。
かわいい・・・二十歳くらいでしょうからね~・・・
それからはカタコトの英語・・・というか指差しでパフェ的なものを注文。

・・・にしては、出てくるのが遅い・・・
そして出てきたのは、こちら!!!
2010台湾旅行 ~1日目~_a0161000_2302078.jpg

バナナの形とか! すごくかわいいじゃないですか!
丁寧に作ってくれてたんですね。
しかも、とってもおいしかったんです☆
フルーツはもちろん、下の赤いゼリーはさっぱりとしてすごくおいしかった。
これで140元でした。激安~ コースターもかわいい☆

2010台湾旅行 ~1日目~_a0161000_225353100.jpgそして『和昌茶荘』へ。
入口にオウムがいるので目印になります。
すでに2組の日本人観光客が試飲をしていました。
ワタシ達も一緒に数種類のお茶を試飲。 
大量に飲んだので、もちろんお手洗いもお借りしました^^;
どれもこれも香り高くておいしいです。
試飲した中で、気に入ったお茶があれば、購入します。
はっきり言って、すごく安い!
お隣の日本人3人組さんは、常連さんのようで大量に購入していました。
「転売の疑いかけられそ~」って言ってましたが、それくらい大量です。
台湾に来たら、いつもこちらへは来るのだとか。
後に知った情報ですが、渡辺(名倉)満里奈ちゃんも御用達とか。
お茶屋のご主人とツーショットで、伊東美咲さん、戸田恵梨香さんの写真が店内に飾ってありました。
2人ともとってもかわいかった!!
やっぱり芸能人は違いますね~
ご主人はワタシ達とも同じ笑顔で写真に写ってくれましたけどね043.gif
とっても有名なお店のご主人(張さん)なのに、すごく腰が低くて、やさしい人でした。
日本語もお上手。
特筆すべきは、張さんの肌の美しさ! つるっつる!ぷりっぷり!お茶の効果かしら~ 飲まねば~063.gif

その後、張さんに聞いたおススメの小龍包のお店へ。
お店から徒歩15分くらい。
張さんもよく行くというお店。一生懸命地図を書いて教えてくれました。
なるほど、地元の人しかいません。
台湾の食堂?は注文用紙に希望の数量を書いて持って行く注文システムなので
問題無く注文できます。
漢字からどんなものか大体想像がつきますしね。
小龍包2種類と張さんおススメの羊肉のスープを注文。
2010台湾旅行 ~1日目~_a0161000_22563899.jpg

この小龍包、めちゃくちゃおいしい!!!
皮が薄くて、中にはあつあつのスープが!!
中身は、ヘチマが入ったものと普通にお肉だけのものにしました。
一口サイズではないので食べにくかったですが・・・。
羊肉は、友達もワタシもあまり得意ではないのですが、そこまで臭みがなくて
まあまあ飲めました。たぶん、好きだったらすごく美味しいのでは?
これだけで、十分お腹いっぱいです。
お値段、なんと 210元!!(およそ630円=一人315円!)
有名店の小龍包はそれはそれですごく美味しいと思いますが、
この安さと美味しさは、クセになりそうです~^^
再び、特筆すべきは、お店のご主人の肌の美しさ!つるっつる!ぷりっぷり!
張さんところのお茶飲んでるのかしら~


大満足でお店を出て、本日最後の目的地『奇古堂』へ。
ハワードプラザホテル(福華大飯店)の地下1Fにあります。
日本語堪能なご主人。日本へも頻繁に行っているそうです。
茶器がとってもかわいい。
エコ茶として有名らしく、少しの茶葉でたくさん飲める、というもの。
この少しの茶葉に合わせて、小さめの茶器が揃っています。
すごくこだわりが強くて自分を持っているご主人でした。
ここでもお茶をずっと戴きました。
ざっくばら~んな感じではなく、超几帳面なご主人で、お茶を注ぐ時にこぼれたお茶を
すかさず、拭き取ってました^^;
そして、必ず香りを嗅ぐように指示されて・・・。
しーんとしてるし、10回以上同じ動きを繰り返してて・・・・笑い出しそうでした~!!!

お茶をいただいただけで、そのお店を後にし、ホテルへ。
1日目終了~♪
by chielie31 | 2010-04-03 23:16 | 2010 台湾
<< 2010台湾旅行 ~2日目1/3~ 2010台湾旅行 ~ホテル~ >>