人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2010台湾旅行 ~2日目2/3~ 2010台湾旅行 ~1日目~ >>

2010台湾旅行 ~2日目1/3~

ホテルは朝食無しだったので、8時ごろ出発して調達に。
ホテルを出て20~30mも歩くと、お店がずらりとオープンしています。
すでにお客さんもいて、活気があります。
台湾へ来た~!とテンションも上がります~
揚げパンのサンドイッチとホットミルクティーを買って、台北鉄道駅前の広場へ。2010台湾旅行 ~2日目1/3~ _a0161000_22555724.jpg2010台湾旅行 ~2日目1/3~ _a0161000_22561396.jpg2010台湾旅行 ~2日目1/3~ _a0161000_2256253.jpg







ホットでも、プラスチックの容器に入っているし、ストローで飲むんですね、台湾。
ストローからは急に上がってくるから気をつけないと!
人々はペットボトルもストローで飲んでいました。
揚げパンには、煮卵、ハム、きゅうり、トマトがサンドされています。
マヨネーズが甘めでした。
これ、とっても美味しかった!40元(120円)くらいだったかな?また食べたい。

本日最初の目的地「国立故宮博物院」へ向かいます。





こちら、ルーブル美術館、エルミタージュ美術館、メトロポリタン美術館に並ぶ
世界四大博物館のひとつだそうです。上がる~049.gif
MRT台北駅 → MRT士林駅 下車。
駅出口1を出て50mほどまっすぐ歩いていくと、大きな車道にぶつかるので右を見てみるとバス停を発見できます。
バス停の表示の中から「紅30路バス」を見つけ、バスを待ちます。
他にも故宮へ向かうバスはあるようですが、このバスだと、博物院本館B1Fエントランスホール出入口まで行くので大変便利です。
ただ・・・どのバスに乗っても同じでしょうが、満員だし、大変な暴走運転なので気をつけてください。
乗ってる途中で、翌々日の右腕の筋肉痛を確信しました。
帰りは駅までタクシーを選択しました・・・。大正解。

中はすごい人人人人人!
本当に、びっくりするくらい人が多いので、観たいものだけを絞っておきそれを目指して動くべきです!
中国人?台湾人?の圧力に抵抗できなければ、観たいものに近づくことができません!
押し合い、へし合い、負けては突進。
というか、前を見ずに突進してくるので、よけては進み、の繰り返しでしたね。
声でかいし。
ほんと、パワーいります。
世界的に有名な博物院だけに、観る価値はあると思います。
中国人の手先の器用さに感心するばかり。
どうやって作ったのか、過程を知りたいものばかりでした。
そしてよくもまあ、これほどの傑作が残っていたものだ、とため息がでます。
中国の歴代の王のコレクションらしいですね。
定期的に展示品は入れ替えられ、一生かかっても全てを観ることはできないと友達から聞きました。壮大ですね。

外へ出ると良い天気!
中国人観光客が思い思いにポーズを取り、グラビア記念撮影中です。
2010台湾旅行 ~2日目1/3~ _a0161000_2302279.jpg




外に置いていたゴミ箱。
2010台湾旅行 ~2日目1/3~ _a0161000_2304373.jpg


続いては、パイナップルケーキで有名な李製餅家に行きたかったので
MRT士林駅 → MRT中山駅 下車。
故宮で疲れたのでお昼でも。
ふらりと「KITCHEN PUCCI (葡吉小厨)」というお店に入りました。
とにかく何でもあるお店です。ファミレスみたいな感じでしょう。
メニューに日本語も書いてありましたが、スタッフはNO日本語でした。
どれも美味しかったです。
ちょっとお高め(といっても全部で1000円くらいお代わり何度でもOKウーロン茶込み)でした。
2010台湾旅行 ~2日目1/3~ _a0161000_2314276.jpg


目的の李製餅家で役目を果たし、少し散策。
大きな公園もあり、気持ち良い散歩道です。
ハイブランドのお店もたくさんある地区です。

春水堂 中山店で休憩しました。
タピオカミルクティーを注文。
大と小がありますが、うっかり大を注文したら大変です。
ビールジョッキ大の2周りほど大きいジョッキで出てきます。
異常な喉の渇きにはどうぞ。
小でこの大きさ。75元。 スタッフがとても気が利く人でした。
2010台湾旅行 ~2日目1/3~ _a0161000_2385679.jpg

今回の旅でタピオカミルクティーを飲んだのはこれっきり。
休憩しておいてよかった~。

いつの間にかこんな時間?
女子旅は、場所関係なく、まったりしてしまうことが多々ありますね。

では、一旦ホテルへ。
次はいよいよ 九イ分(キュウフン)です。
by chielie31 | 2010-04-04 23:13 | 2010 台湾
<< 2010台湾旅行 ~2日目2/3~ 2010台湾旅行 ~1日目~ >>