人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< MJ。。5回目とファイナル 4回目。。MJ >>

レストラン ハルビン

先日、西洋料理「ハルビン」へ行きました。

一度行ったことがあるにもかかわらず、ロシア料理のお店だと思い込んでいました。

ロシア料理の他にも、西洋料理のメニューが本当にたくさんあります。
フランス田舎風パテとか・・・。

ワタシたちは、ピロシキ、ボルシチなんかを注文。
それぐらいしか代表的なロシア料理を知りません。


ボルシチを注文するときに、店員さんにどれくらいの大きさで出ますか?
と質問すると、

「・・・少々、お待ちください。」

ベテランっぽいイデタチのギャルソンだったのに、
慣れた手つきで案内されたのに、
お水を注ぐ手が優雅に見えたのに。






新人かっ!





と、一瞬思ってしまって、ごめんなさい。
ただ、お客さんにわかりやすいように、大と小のお皿を取りに行ってくれただけでした。
親切な接客です。

他にも、ロシアの調味料(?)スメタナと同じ名前の作曲家の出身地がチェコスロバキア
である(「モルダウ」の作者)とか、とっさのひとこと にもすんなりと答えてくれる
ベテランギャルソンでした。
ちなみにスメタナとは、ヨーグルトをさらっとさせた酸味が強いものでした。
日本で言うお醤油のような存在だそうです。


お店の雰囲気も素敵で、落ち着ける空間でした。
食後はロシアンティーでも飲みながらゆっくりできます。
カウンターには常連のおじさまが二人いました。
なんか、よかった。

食事もおいしかったので、おすすめのレストランです。
お値段もそんなに高くありません。
5~6種類注文して二人で7,000円くらいでした。 
・・・具体的じゃなくてごめんなさい。


レストラン ハルビン
長崎市万屋町4-13 2F
095-824-6650



ちなみに、福岡には

『ツンドラ』

という名前のロシア料理店があるそうです。
ナイスネーミングですよね☆

福岡市中央区大名2-7-11
092-751-7028

by chielie31 | 2010-01-23 16:01 | 長崎グルメ
<< MJ。。5回目とファイナル 4回目。。MJ >>