カテゴリ:フランス語学習( 2 )

NHKテレビフランス語 國枝先生

NHKテレビフランス語講座、昨日も楽しく拝見しました。
クレール達が入ったレストランのギャルソンがイケメンでしたね012.gif


國枝先生の首元のスカーフ出たがってる胸毛に見えてしまいました・・・028.gif おららぁ。
a0161000_16453556.jpg


右端の方です。実際ツルツルなお肌な気がしますけどね。何歳くらいなのかしら。

目が疲れているようですワタシ042.gif


----------------------------------------

昨日のフレーズ:

Je voudrais une carafe d'eau.(お水をいただきたいんですが。)

ジュ ヴドれ ユヌ カらフ ドー

後半は 『bonjour tristesse』(悲しみよ こんにちは) を取り上げてました。
フランソワーズ・サガンの有名な作品ですが、全く知らなかったので、取り上げてもらえて内容を少し知ることができたので得した気分です。
ちょっと前にサガン自身を題材にした映画も公開されてましたね。

5月の番組後半の題材は、日本語で理解するのも難しい内容だったのですが、
("恋愛の喪" とか・・・?)
『bonjour tristess』は、それよりわかりやすい内容で、集中できたかなと思います。
理解できたかどうかは別として。。。
[PR]
by chielie31 | 2010-06-03 18:00 | フランス語学習

テレビフランス語 初めて視聴。

雨が続いていますね。
a0161000_17541311.jpg


NHKの語学講座:テレビフランス語を先日、ようやく視聴しました。
今日の深夜、またありますけど。

かなり良い!!!

以前良かった、國枝先生とパトリスのコンビに、今回は美人のフランス人女性と知花くららさん。

4月から始まったばかりなので、挨拶程度だろうと思い、見ていなかったのですが、
非っ常に勉強になりました。
そして、パリの街並みが出てくるのでテンション上がります。
今は部屋を探しているというシチュエーションを題材としているので、
フランスのアパルトモンが出てきて、またまたテンション上がります。
(上写真は、フランス・トゥール市の街並み、雨の模様。)

フランス好きのフランス語学習者のみなさん、ぜひ視聴してみてください。
ワタシもこのテレビフランス語を基礎にフランス語に力を入れていきたいと思います。


・・・って、勉強し始めて7~8年経つので、もっと高みを目指すべきでしょうが・・。
語学は繰り返すことが大切だと思います!
[PR]
by chielie31 | 2010-04-21 17:56 | フランス語学習