<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010台湾旅行 ~準備編~

台湾旅行は、日本各地からたくさんツアーがあります。
去年の同じ時期に初台湾だった時は、
福岡発着の「これでも価!台北!」というツアーに参加しました。
確かに、これでもか!って言われるくらい格安でしたね。
今年も「これでも価!○○」シリーズのチラシは見かけました。
でも、日程が土日含まない2泊3日で、価格も多少高かったです。
去年安価にし過ぎて、赤字だったんでしょうね。

さて、今回もツアーを探していましたが、今回の旅友は東京在住の為
出発地が別々です。
安価のツアーは空港・航空会社指定とかになるので、どうしても
発着地が同じでないと厳しいようです。
他には宿泊と飛行機がセットになっていて、一度国内のいずれかの
空港で集合して一緒に出発するというものもあります。
この場合、国内は往復一万円前後で利用可能とのこと。

台湾までのフライト時間は短いので、わざわざ国内を移動する必要もないかなと
各地発着の航空券を手配してもらうことにしました。

東京、大阪、福岡からの発着便は1時間前後の違いはありますが、
おおよそ同じ時間帯の飛行機があるので便利です。
お昼頃到着、夕方出発の航空券を各自手配。
現地空港集合です!
旅の第一関門ですが、携帯電話が使えるので何とかなるでしょう!
便利な世の中になりました。

ホテルは、日本から台北ナビというサイトを利用して予約しました。
空港から市内へのバスが出ているので、そのバスの終点になり
MRT(地下鉄)から徒歩数分のホテルに絞り、チョイス。
観光都市なので、ホテルもたくさんあり、口コミも多いので検索しやすい。

ほぼ初めての個人旅行!
ツアーガイドに任せっきりの旅とは違います。
さらに方向音痴、中国語もわかりません。
できる限り予習して、いざ出発!!

旅慣れてなくても何とかなるものです。
無事に帰ってきていますから(笑)
[PR]
by chielie31 | 2010-03-31 08:30 | 2010 台湾

週末トラベラー ~台湾~

休日プラス一日有休を取って、2泊3日で台湾へ行ってきました!

今回の旅の目的は、
リフレッシュ!!!
 (=現実逃避したい!=会社のことを一時期でも忘れたい!≠お土産を買う時には思い出す・・・。)

次回より旅日記として、詳しく書いていきたいと思います。

まずは、日程をおおざっぱに記しておきます。

<一日目>
・台湾桃園国際空港にて東京発着の友人と合流。
・バスにて台北駅前のホテル<台北凱撒大飯店(Caesar Park Taipei)> へ。
・MRT(地下鉄)忠考敦化駅付近散策。
  百果園~SWEET~和昌茶荘
・揚州灌湯包 夕食。
・奇古堂
・MRTでホテルへ 一日目終了。

<二日目>
・駅近くの商店街? で朝食になるものを購入
・故宮博物館へ
・ 昼食
・MRT中山駅付近散策。
  李製餅家~DFSギャラリア~春水堂
・台北鉄道とタクシーで九分へ。
・饒河街観光夜市散策。
・十足健康 足つぼマッサージ
・タクシーでホテルへ 二日目終了。

<三日目>
・スターバックス
・ニ二八和平公園 朝食。
・永康街散策
  天仁メイ茶~永康街公園~金鶏園~雲彩軒~圓融坊
・ホテルチェックアウト
・食堂で昼食 牛肉麺
・バスにて台湾桃園国際空港へ 


台北市内を中心に散策してきました。
やっぱり台湾大好き!と思った旅でした。
交通の便が良いのでとても歩きやすい街だと思います。
[PR]
by chielie31 | 2010-03-30 12:37 | 2010 台湾

une soiree "crepes"/ クレープパーティー

先日、友人とクレープパーティーをしました。

フランスにはcreperie という クレープのレストランが多く存在します。
日本でいうクレープのイメージは、デザートですよね。
creperieでは、ランチやディナーのような食事としてクレープを頂けます。
そういう類のものはガレットと言います。

クレープとガレットの主な違いは、小麦粉かそば粉か、というところです。
あとは、クレープは砂糖を使用したり、といったところでしょうか。
若干、水の量なんかも違いました。

今回はフランス人A氏による本場のガレットとクレープを頂きました!
まずは、ガレット コンプレ! 写真左側です。

a0161000_10535195.jpg


そば粉を使った生地をクレープのように焼き、その中に
ハム、卵、チーズを入れたものです。
シンプルだけど、すっごく美味しい!
ガレット自体が美味しいのです。

ガレットに合わせていただくアルコールは cidre(シードル)/りんごのお酒です。
発砲性でノド越しが良く、甘くておいしい!

そして二つ目は名前はわかりませんが、写真右側のガレット。
A氏オリジナルだと思います。
鶏肉と玉葱、マッシュルームをシードルで煮込み、塩コショウで味を調えたものを
具にします。
この中にチーズが入っていれば、文句無し!というところでした。

そういえば
フライパンで生地を焼いて裏返す時、
フライパンから生地をお皿に取り出す時、
フランス人A氏が使用したのは  とフォークのみ!
熱いけど、手が便利だよね。って言ってました。
そうだけど、かなり熱そうだったよ? ヤケド寸前では?
ちなみに、レシピもなく、すべて目分量!!
作り慣れているんでしょうね。 それとも。。。
でも、とっても美味しかったので Non probleme でございます。

お友達がサラダを準備してくれていました。
春野菜が新鮮でとても美味しかったです♪
ピンボケですけど・・・
a0161000_1055069.jpg

ここまでですでにお腹いっぱいだったのですが、
デザートのクレープもあります~。

これがまた・・・。
デザートはトコトン甘くしちゃえ!的なコンセプトなのでしょうね。
甘党のワタシもアップアップしてしまうほどの激甘なクレープの完成です!

a0161000_1055504.jpg


バニラアイスに、溶かしたチョコレートたっぷり。
おまけに生クリームをトッピング。

甘かった・・・。
空腹時に食べたら、ワクワクな気分で食べられたかしら・・?



そばもいいけど、たまにはそば粉を使ったクレープ(ガレット)もいいですね。
本場の味を堪能できて幸せでした☆
今回のそば粉はA-プライスで購入したそうです。

               そして、シードル ↓
a0161000_10562190.jpg



インターネットで購入できるそうです^^
オススメです♪


ところで、フランス人男性のよく動くこと!
しかも自然に~
感心しました~
他の友達も同じこと言ってました^^
当たり前のごとく動いているだけなのに、感動しちゃうんですよね~。
[PR]
by chielie31 | 2010-03-25 11:04 | 長崎グルメ

sot l'y laisse (ソリレス)

タイトルのフランス語を日本語に訳すと、「愚か者はそれを取り残す」
何のことやら? ですね。

ずいぶん前ですが、ずっと気になっていたお店「ソリレス」へ行って来ました。
長崎市江戸町にあります。

フレンチというと敷居が高いイメージですが、
ここは、いろんなものを注文して、みんなで食べる気軽なフレンチ。
店内はちょっと狭いですが、雰囲気、あります。

a0161000_1256361.jpg


手前はエスカルゴ! とっても美味しかった♪
全体的に味は濃いめですが、デザートまで美味しかったです。
何より雰囲気が好き。

こちらは、本物のフランスのカフェ。
a0161000_12592884.jpg



a0161000_1311352.jpg


所狭し、とチラシなどが貼ってあり、楽しい感じです。
ソリレスもそうで、テーブルも小さめでやっぱり雰囲気あります!

ところでソリレスとは、鶏肉の希少部位。
とりもも肉のヒザの辺りにある活躍筋で丸鶏からさばいていくと骨側に
取り残してしまう事からフランスではそう呼ばれたそうです。愚か者は~ ですね。

ソリレスには、夜遅くなると、常連さんらしき人たちが入れ代わりに入ってきて、
ワイン片手にマスター(?)と談笑していました。
ステキです☆
ここでは、vin chaud(ヴァン ショー)/ホットワイン も注文できます。
以前、憧れて自分でやってみたところ、激マズ020.gif だったのでどきどきでしたが。
さすが、飲みやすかったです006.gif
ハチミツか砂糖が必要だったみたいですね037.gif

ここでは、以前大ブームとなったカヌレも作っていて、お持ち帰りもできました!
すっごくおいしかったです。
長崎で、他にカヌレを食べれるところをご存知の方、ぜひ教えてください!
福岡でも、PAUL というパン屋でしか見つけることができませんでした。
すっごい流行ったのにね。


ソリレス
長崎市江戸町4-10-1F
095-895-9741

ステキなお店です。
日曜日がお休みです。
[PR]
by chielie31 | 2010-03-21 13:33 | 長崎グルメ

le gateau aux peche (ル ガトー オ ペーシュ)

=桃のケーキ=桃カステラ・・・?

a0161000_13193486.jpg



これ、桃カステラではないんです。

上の桃の絵を形どった部分は、

☆桃カステラ・・・砂糖菓子! 甘い!
☆桃のケーキ・・・ホワイトチョコ!

なんです。
ちなみに、下のスポンジは、カステラはフワフワの軽いもの。
ケーキは結構しっとり、しっかりしたケーキです。
個人的には断然、桃のケーキに軍配です!
ホワイトチョコが甘すぎず良いです。

というか、桃カステラって長崎の郷土菓子なんですってね~!
3月3日の雛祭りのお菓子です。
内祝の贈り物だったりします。

こちらの商品は、スペイン菓子 San Onofre(サン・オノフレ)さんで
購入したそうです。
正式には 「桃のビスコッチョ」というようですね。

こちらのお店のマカロン、
外はカリッと、中はめっちゃしっとりしていて、とってもおいしいです。
[PR]
by chielie31 | 2010-03-18 13:37 | 長崎スウィーツ

le chat celebre(ル シャ セレブル)/セレブ猫

a0161000_12281243.jpg


ファーをまとったニャンコ。
お気に入りの一枚です。
[PR]
by chielie31 | 2010-03-18 12:29 |

mon chat (モン シャ)/ ウチの猫

大変ご無沙汰しておりました。

頻繁に更新されているブロガーさんって、ほんとすごいです。
ワタシもがんばりたいと思います!

仕事などで心が荒んでいる現代人には、日々ちょっとした癒しが必要ですよね。
マイ 癒し は、ニャンコです♪

a0161000_11385351.jpg



もう10年くらい生きているので、人間で言えば いわゆる団塊の世代だと思われますが、
(父親と同世代?! でもでもでも、同じようには愛せま・・・す・・?)
この10年、毎日可愛いくて、飽きもせず赤ちゃん扱いです。
動物に興味がなかったワタシですが、ニャンコ大好きになりました。
かわいすぎー!
[PR]
by chielie31 | 2010-03-15 11:46 |