<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

le foot 日本vsパラグアイ 2010/06/29

完全燃焼~~~~~!!!!! 
負けたけど感動しました~~~~~!!!!!

「ついて来てくれた選手たちに感謝。」と岡ちゃんが言ってましたが、

いろいろ言われてもついて行った選手たち。
岡ちゃんの人望って厚かったのでしょうね。
だからこそ団結できたチーム。

サムライジャパン、本当にありがとう!!


駒野選手がたまたまシュートを外してしまったPK戦後の、
とても感動的な記事を見つけたので抜粋します。
(Yahooスポーツ×sportsnaviより)

5人目のキッカー、カルドソが決勝のゴールを決めると、歓喜の輪を抜けだし、
1人のパラグアイ選手が駒野に駆け寄り、額をすりつけるようにして何かを語りかけた。
自身4人目のキッカーとして落ち着いてゴール中央にPKを決めたアエドバルデスだった。
おそらくスペイン語だったのだろう。
駒野は何を言われているのか分からないはずだが、しきりにうなづいていた。
気持ちは通じていたのだろう


010.gif  010.gif  010.gif  010.gif  010.gif

バルデス選手は、ピッチ上でよく走り、体も強く、日本の守備を脅かす存在だったので、
「あ~もう、この人やぜか~(うざい)021.gif」 と何度となく思っていました。
それほど良い選手ってことですよね。

歓喜の輪を抜け出し、こんなことできるなんて、人間として素晴らし過ぎます!!
120分の間で、駒野選手のプレーを認めてたって取ることもできますよね。
ほんとよくやったとワタシも思います。 


・・・・・4年に一度の夢の対決が今後も目白押しなので、もうしばらく寝不足が続きます~019.gif


それから・・

パラグアイの9番:ロケ・サンタクルス、イケメン過ぎるんですけど!!!!

もちろん、サッカーに集中して緊張しながら応援していましたが、
サンタクルスが映るたびに、かっこよさ~♪ きれか~♪ と 言ってました~。
まじでカッコ良過ぎる!
今大会ナンバーワンです☆

[PR]
by chielie31 | 2010-06-30 17:39 | info.

チャイルドへのお手紙①

プラン・ジャパン スポンサーシップで交流することになった
アフリカはブルキナファソのチャイルド Alizetaちゃんにお手紙を書きました。a0161000_2222981.jpg

2010/06/28 プラン・ジャパン宛に郵送。

自己紹介程度の文章を書き、

フランス人の先生に添削してもらいました。
短い文章ですが、多々訂正していただきました--;

「この書き方(言い方)が自然だよ。」とよく言われます。



長くなりますので、more に続きます。



子供とともに途上国の地域開発を進める国際NGO

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン


More
[PR]
by chielie31 | 2010-06-28 22:29 | info.

プラン・ジャパン

プラン・ジャパンというNGO団体のスポンサーになりました。

ひとことで言ってしまうと、途上国開発を推進・支援する、ということだと私は理解しています。

支援する方法は様々ですが、私がこれからやっていくことは、
毎月決まった額を寄付することですが、ただ寄付をするだけではなく、
支援国・地域の子供と交流(文通)ができるものです。

きっかけは、好きで頻繁にお邪魔していたブログの方がされていたことに始まります。

寄付をしたい!という気持ちが一番!というわけではなく・・・
遠い国の子供と交流できるって素晴らしい!という気持ちから、ずっと気になっていたんです。

その上で寄付をするって、とてもいいな。と思いました。


それでも、何となく躊躇しており、1年が経過。


そんな時、JICA(青年海外協力隊)の隊員としてアフリカで2年間活動をしていた方と
お話をする機会がありました。

いろいろお話をするうちに背中を押された、というところです。

翌日、申込み。


自分の為にもなる交流にしたい、という気持ちが強いので・・・、

「アフリカ大陸のフランス語を言語とする国の子供」を希望してみました。

今、勉強しているフランス語を使いたかったんですよね。


1週間後、チャイルド決定の通知が!
偶然にも、JICAの隊員であった方が活動していた国:ブルキナファソ の9歳の女の子です!
(ブルキナファソは各民族特有の言語がありますが、フランス語はメインで話されるそうです。)

年に数回の文通になるそうですが、これからブルキナファソの女の子とお友達です。
ワクワクします♪とっても楽しみです♪


ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン



ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン


小さな行動でも、無力ではなく、微力である。

今日何かで偶然聞きました。
そうなると良いなぁ。
[PR]
by chielie31 | 2010-06-27 20:26 | info.

le foot 日本vsデンマーク 2010/6/25

あっぱれ!! サムライブルー!!

にわかに期待はしていましたが、3-1で勝利するとは、素晴らしかったですね016.gif
本田選手のあの距離からの先制点は本当にすごい!
チームに勢いを与えましたね070.gif

早起きして見た甲斐がありました~066.gif

試合後のインタビューでは、

「みんなで戦っている、ベンチもスタッフもみんなで。」

という声が多かったので、なんだか喜びもひとしお。


さらに寝不足が続きますが、楽しみがまだ続くと思うと嬉しくてワクワクしますね~053.gif

Allez japo~n!!!!!
[PR]
by chielie31 | 2010-06-25 09:42 | info.

le foot 日本vsオランダ 2010/06/19

すっごく面白い試合でしたね!
残念ながら負けてしまいましたが、勝ちそうな勢いさえありました!
健闘してくれた選手のみなさんに感謝です!!

出島ワーフ で食事and観戦をさせていただきました。
テラス席だったので、目の前は海。
蒸し暑かったけど、気持ちの良い場所です。
a0161000_11434252.jpg
(出島ワーフHPよりお借りしました。)

そこへ通りかかったツーリスト オランダ人カップル。
リュックに挿したオランダ国旗が揺れています。
サムライブルーのタオルで意思表示(拒否?)をしていたのですが、
やっぱりサッカーを観たい様子だったし、席も2席ちょうど(笑)空いていたので
サムライブルーの中で良ければ一緒にどうぞ。ということに。
a0161000_11441545.jpg
(出島ワーフHPよりお借りしました。)

宿敵オランダとの戦いをオランダ人と一緒に観戦することになりました!
オランダがゴールを決めた瞬間は、落胆するサムライブルーの中で歓喜に沸いていたお二人でした。
でも、とっても感じが良くて、かわいらしい二人(といっても、背はものすごく高い。しかも彼と彼女の身長は同じくらいでした!180cm以上です!)。
交流できて楽しかったです♪

スポーツは国境を越えて楽しめますね!!

でも、逆の立場だったら、オレンジの中には飛び込めないと思います^^;

負けちゃったけど、そこにいたみんなの気持ちがひとつになっていて同じ方向を向いていて
とっても嬉しかったです。

後半、PK獲得したか?!と思われるシーンでは、
わー!ぎゃー!といちばん盛り上がりました~!
ゴールキックになってしまいましたけどね^^;

次は運命のデンマーク戦!! がんばれニッポン!!
[PR]
by chielie31 | 2010-06-21 12:10 | info.

Sex and The City 2

原題:Sex and the City 2(邦題:セックス・アンド・ザ・シティー2)
2010年 アメリカ
監督:マイケル・パトリック・キング
出演:サラ・ジェシカ・パーカー/キム・キャトラル/クリスティン・デイビス/シンシア・ニクソンほか
言語:英語
時間:147分



ガールズトークの発祥ですよね、恐らく。
痛快愉快で、面白かった~♪
そして、ビッグの良い男ぶりに、九州女子はメロメロでした~(*。*


ところで『SATC』って存在を知らないときに、見ていたブログにたびたび登場していたのですが、

『サットゥクッ』 って何?ってずっと思ってました。
短く言えるのでこの言い方は便利ですよ?


ドラマの時は、かなり際どいシーン・会話のオンパレードっていうイメージだったのですが、
映画『SATC』は、そこまで際どい場面はなく、また今回の『SATC2』もそうでした。
まあ、観賞に年齢制限があるのは納得ですけどね。

a0161000_12474227.jpg

今回も、
かけがえのない、女性4人の変わらぬ友情には感動させてもらいました~!
彼女たち4人はそれぞれが自分というものをしっかりと持っていて、その上で相手に接する。
良い距離感が変わらぬ友情を実現させているような気がしました。

ブレブレな自分は、やっぱり人にアドバイスするにも、なんだか薄い。。。と感じてしまいます。
最近は特に。
建設的な話し方ができないのも最近の悩みの種だったりします。
あ、話がそれてしまった。。。


舞台や背景は、現実の自分と天と地ほどかけ離れているのに、わかるー!と思える女心。
人間って本質は同じなのかしら。と思っちゃいますね。
40代50代の気持ちも容易に想像できるような。

映画のパート1がすごくパンチが効いていたので、2はそういう意味では穏やかでしたが、
相当笑いましたよ~!
何もかもがゴージャスで普段とは違うためワクワクしましたし♪
思い出しては、ほんと面白かった。って思っちゃいます。


女性が多かったですが、カップルもいましたね。
ワタシたちの後ろには8人組の女の子たちがいましたし。

女子必見☆
[PR]
by chielie31 | 2010-06-16 12:57 | 映画

お料理教室~イタリアン~

イタリアンの自宅お料理教室へ参加させていただきました!
先生以外は知らない方ばかりだったのですが、みなさん、とっても良い方々で楽しく美味しく、時間を過ごさせていただきました♪
a0161000_2119130.jpg


料理教室へ参加すると、ちょっとした下処理・作り方のコツや、テーブルコーディネートに至るまで教えていただけるのがとてもありがたいですね!
素敵な料理本を見ながら作るのも良いですが、そういったところが料理教室の素晴らしいところのひとつだと思います。

ちょっとひと手間かけておしゃれで美味しいトマトの前菜
a0161000_21232068.jpg

お肌プリップリ間違いなし!のスープ
a0161000_21233813.jpg

色味も味も最高!文句無しの生パスタ
a0161000_21235177.jpg

すっきりさわやかこれからの季節にピッタリの冷たいドリンク
a0161000_21241154.jpg

簡単なのに、おいしいかわいい喜ばれる!デザート
a0161000_21243584.jpg


美味しくて美味しくて完食です!

また機会があれば、ぜひ参加したいな~♪♪♪
[PR]
by chielie31 | 2010-06-13 21:26 | 長崎グルメ

ながさき紫陽花(おたくさ)祭り

昨日、会社帰りにふらりと通りかかった眼鏡橋界隈。
紫陽花祭りが開催されていましたよ~。
a0161000_1412522.jpgたくさんのきれいなあじさい。準備してくださった方々に感謝です。華やかですね♪

奥には、長崎らしく、カステラ屋さんが2軒ありますね~♪ 散策に気持ちのよいところです。
a0161000_1441888.jpg

[PR]
by chielie31 | 2010-06-10 14:06 | info.

Yuki & Nina

原題:Yuki & Nina(邦題:ユキとニナ)
2009年 フランス・日本
監督・脚本:諏訪敦彦、
イポリット・ジラルド
出演:ノエ・サンピ【ユキ役】、アリエル・ムーテル【ニナ役】、
    ツユ・ブリッドウェル【ユキのママ】
、イポリット・ジラルド【ユキのパパ】
言語:フランス語・日本語
時間:93分
主題歌:ううあ「てぃんさぐぬ花」 歌:ううあ&大島保克 三線:大島保克
      (あのUAです)


ユキはフランス人の父と日本人の母とパリで暮らす9歳の女の子。
ある日、母が父と別れてユキと日本で暮らしたいと考えていることを知り
親友のニナと一緒に、両親を仲直りさせるために奔走する。
ユキはやがて深い森の中で、自分の心と向き合い、一歩踏み出していく――
a0161000_20461685.jpg

(公式ホームページより。右がユキちゃん)

タイトルから、二人の友情のお話かしら。と思っていたのですが、深かったです。
離婚させないように行動する健気な姿には切なくて胸が詰まってしまいました・・・。
でも子供のかわいらしさに顔がほころぶこともしばしば。
とても良い映画です。


大人の事情での離婚とそこで生じる子供の感情。

本当にどこにでもあるような話で、フランスだから離婚が多い。
とは言えない時代になってきていますよね。

「悲しくなるのに、どうして離婚するの?」
「今のままだと、もっと悲しくなるからよ。」

理解するの、難しいと思います。


それでも、子供の適応能力の高さには目を見張るものがあり、
思っているよりはるかに大人なんだと思いました。
すっごく敏感だし。

いろいろと考えさせられました。

ユキ役のノエちゃんは、実際に日仏ハーフの子供らしいです。
かわいすぎました♪
初演技とは思えないほど素晴らしい!

ママ役の日本人:ツユさんという方がフランス語がキレイだと思ったのですごく気になりました。
少し調べましたが、あまり情報がありませんでした・・・。
日本人ってことは確かです^^;
仏・英・日・韓 の4ヶ国語を操るみたいです~すごい!!!

『CLOSE TO YOU』という映画で、主演女優賞を受賞されたこともあるみたいです?
2000年のAngers映画祭で? さだかではありません・・・。


何回も観たい映画になりました。
長崎セントラルで今週金曜日までの上映です。 なぜに1週間のみ~!!
[PR]
by chielie31 | 2010-06-07 20:58 | 映画

franpa(フランパ)

ある土曜日の夜、長崎市葉山にあります、フランパ であやのちゃんとディナーしてきました。 


このお店、美味しくて好きです♪

お店に入ってすぐにカウンターがあり、右手奥に進むと畳の部屋があります。
畳にイスとテーブルがセッティングされていて、落ち着きます。
この日も大盛況でした。
40代と思われる女子会のみなさま、50代と思われる女子会のみなさま、
それぞれ4~5人のグループでとっても活気がありました。

本日は 2,200円のディナーコース。
a0161000_11262560.jpg
a0161000_11273586.jpg


他愛もないこと、悩みごと、将来のこと、家族のこと、現在のこと、過去のこと。
話し出したら、きりが無い・・・。

そして、ほっとする。元気になる。やっぱりこんなひととき、大切ですね。
結婚してもこんな関係続けていきたいな。
(ワタシには予定ございませんけども。)

何かで読みましたが、女性は男性の一日平均4倍はしゃべるそうですよ
納得?!
[PR]
by chielie31 | 2010-06-06 08:03 | 長崎グルメ