人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< L'assiette(... さくらカマンベールロール >>

ずっとあなたを愛してる/Il y a longtemps que je t'aime.

原題:Il y a longtemps que je t'aime(邦題:ずっとあなたを愛してる)
2008年 フランス・ドイツ合作
監督・脚本:フィリップ・クローデル
出演:クリスティン・スコット・トーマス/エルザ・ジルベルスタイン 他
言語:フランス語
時間:1時間57分



15年前に自分の息子を殺害した罪で投獄されたジュリエット。
刑期を終えた彼女が、妹レアの家族と生活する様子が描かれています。
暗い過去を持つ彼女が社会復帰できるのか、なぜ息子に手をかけたのか・・・。


ものすごく上質な映画だと思いました。
人間の繊細で、些細な気持ちの在り様がひしひしとリアルにスクリーンから伝わってきました。

「良い映画を観た!!って感じ。」と友人が言ってましたが、全く同感です。
2人とも映画館ではすっごく泣いちゃいましたが、清々しい気持ちで映画館を後にできました。


小さな映画館はいつも、10人以下の観賞客であることが多いのに、今日はびっくり。
20人以上いたのでは・・・?
話題作だったみたいで、多くの賞を受賞していました。
(ワタシ達はフランス映画だからチョイスしたのですが。)
ゴールデングローブ賞 ドラマ部門で、クリスティン・スコット・トーマス が
最優秀主演女優賞を受賞していました。

異議なし!

『イングリッシュペイシェント』に出てたイメージが強くて、英語圏の方と
思っていましたが、フランス人だったのですかね。美しかったです。

若い頃に、エルザ・ジルベルスタインが出ていた映画『ミナ』を観て以来、
彼女のことは好きでした。
その頃は、ふっくらしてかわいいイメージだったのですが、
すっかりほっそりしててキレイでした~。
かわいさも残っていましたし。

この映画は、割とフランス語が聞きやすかったと思います。
フランス語学習者にとっては勉強になる映画ではないでしょうか。
知ってる文や単語が多く、彼女たちのフランス語は聞き取りやすかったです。

都会ではすでに12月頃公開されてたみたいですね。
ちなみに長崎では4/3~9までの1週間のみの上映でした。
ぜひDVDでお楽しみください。


『ミナ』 はかなりおすすめです!
内容もさることながら、出演していた男性俳優が、めっちゃかっこよくて!
こんな人見たことない! って当時は思っていましたからね~016.gif
また見たいなぁ045.gif
フランス映画を好きになった先駆け的映画です。
by chielie31 | 2010-04-12 09:23 | 映画
<< L'assiette(... さくらカマンベールロール >>