<< ながさき紫陽花(おたくさ)祭り franpa(フランパ) >>

Yuki & Nina

原題:Yuki & Nina(邦題:ユキとニナ)
2009年 フランス・日本
監督・脚本:諏訪敦彦、
イポリット・ジラルド
出演:ノエ・サンピ【ユキ役】、アリエル・ムーテル【ニナ役】、
    ツユ・ブリッドウェル【ユキのママ】
、イポリット・ジラルド【ユキのパパ】
言語:フランス語・日本語
時間:93分
主題歌:ううあ「てぃんさぐぬ花」 歌:ううあ&大島保克 三線:大島保克
      (あのUAです)


ユキはフランス人の父と日本人の母とパリで暮らす9歳の女の子。
ある日、母が父と別れてユキと日本で暮らしたいと考えていることを知り
親友のニナと一緒に、両親を仲直りさせるために奔走する。
ユキはやがて深い森の中で、自分の心と向き合い、一歩踏み出していく――
a0161000_20461685.jpg

(公式ホームページより。右がユキちゃん)

タイトルから、二人の友情のお話かしら。と思っていたのですが、深かったです。
離婚させないように行動する健気な姿には切なくて胸が詰まってしまいました・・・。
でも子供のかわいらしさに顔がほころぶこともしばしば。
とても良い映画です。


大人の事情での離婚とそこで生じる子供の感情。

本当にどこにでもあるような話で、フランスだから離婚が多い。
とは言えない時代になってきていますよね。

「悲しくなるのに、どうして離婚するの?」
「今のままだと、もっと悲しくなるからよ。」

理解するの、難しいと思います。


それでも、子供の適応能力の高さには目を見張るものがあり、
思っているよりはるかに大人なんだと思いました。
すっごく敏感だし。

いろいろと考えさせられました。

ユキ役のノエちゃんは、実際に日仏ハーフの子供らしいです。
かわいすぎました♪
初演技とは思えないほど素晴らしい!

ママ役の日本人:ツユさんという方がフランス語がキレイだと思ったのですごく気になりました。
少し調べましたが、あまり情報がありませんでした・・・。
日本人ってことは確かです^^;
仏・英・日・韓 の4ヶ国語を操るみたいです~すごい!!!

『CLOSE TO YOU』という映画で、主演女優賞を受賞されたこともあるみたいです?
2000年のAngers映画祭で? さだかではありません・・・。


何回も観たい映画になりました。
長崎セントラルで今週金曜日までの上映です。 なぜに1週間のみ~!!
[PR]
by chielie31 | 2010-06-07 20:58 | 映画
<< ながさき紫陽花(おたくさ)祭り franpa(フランパ) >>