人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Mont Saint Mich... 2011 ヨーロッパ >>

Mont Saint Michel ~2011ヨーロッパ 3日目~

2006年の夏に一度訪れています、モンサンミッシェル。
その時は、夏のバカンスシーズンで島内は、まるで「おくんち」の夜店状態。
あまりの人で、上の聖堂まで行く事を諦め、駆け足での観光でした。

今回は、パリ発日本語ガイド付きバスツアーに参加しました。
これが大正解!!

列車の時間も気にせず、バスに乗って車窓を眺め、ガイドさんのためになるフランスのお話を聞いていれば目的地に着くんです。

Mont Saint Michel ~2011ヨーロッパ 3日目~_a0161000_632195.jpg


のどかですね。 道中、たくさんの牛たちにも出会いました。
Mont Saint Michel ~2011ヨーロッパ 3日目~_a0161000_6332195.jpg


少しパリを離れれば、ずーっとこんな風景が広がっています。
Mont Saint Michel ~2011ヨーロッパ 3日目~_a0161000_634345.jpg


土地があるな~。

パリを7時30分に出て、約5時間(だったと思います・・)見えてきました!!
Mont Saint Michel ~2011ヨーロッパ 3日目~_a0161000_6395838.jpg


いいお天気♪


今回のガイドさん、見栄晴に似てましたが、博識でわかりやすくユニークな素敵な方でした。
この方に当たってとてもラッキーだったと思います!!

他のフランス観光地のガイドもフリーでされているそうで、ガイドをつけるなら絶対また見栄晴さんがいい。
後に行った観光地場所場所で、「見栄晴さんのガイドが聞きたい。」
と言い合っていました^^


ちなみに、今回参加したツアーは マイ・バスという会社のツアーです。
オペラ座の近くにあり、いろんなツアーが企画されています。
日本から予約可能です。
私たちは、参加したい前日に観光ついでに立ち寄り、「できれば明日のツアーに参加したい」と申し込みました。

朝7時15分集合でしたから、ホテルから結構離れていたので前日に立ち寄って場所を確認していて良かったです。
土地勘が全く無いですからね。

JCBカードで支払って、10%OFFになります。
日本語ガイド+モンサンミッシェル内での昼食付きバスツアー で 139.50ユーロ(10%off後)でした。
私たちは大満足でした!
バスは安全・安心だし、ラクチンでしたからね!



・・・次回は、島内の写真を載せますね。
by chielie31 | 2011-05-28 07:04 | 2011 France
<< Mont Saint Mich... 2011 ヨーロッパ >>