<< ライン川のほとり Toursで再会☆ その2 >>

初入国! グーテンターク!

さらばトゥール、さらばフランス!
トゥール駅まで送ってくれたマダムとここでお別れ。
Merci! また来ます!


この日は移動して、2泊ほどお世話になる友人を求めて鉄道に乗ります。

フランスから国境およびベルギーを超えてドイツへ入国です。
また違った高速鉄道に乗れるということでドキドキわくわく☆
私、乗り物好きです☆


車内から撮影。
たしか、ここはベルギーの街だったと思います。
フランスと比べて少し寂しい感じがしませんか?
a0161000_19395254.jpg



そして、やってきました!
a0161000_1940325.jpg

世界遺産のケルン大聖堂です!
アングルが悪いですが・・・

ケルン駅を一歩出ると見えます、この大聖堂。
しかし、ここは乗り換え地点だったので中までは入りませんでした。
世界遺産をチラ見とは贅沢です。


ここから友人が住むデュッセルドルフへ移動します。


そういえば、ドイツ人ってデカイ!!
私は162cmと、日本人では普通の身長ですが、自分が子供になった気分でした。

a0161000_1944761.jpg


↑ こうしてデュッセルドルフにて友人と再会を果たせましたが、この移動はかなりドキドキでした。


だって、方向音痴なんですもの・・。 ひとりだしね。


トゥール → パリ オステルリッツ駅   <TGV>
パリ オステルリッツ駅 → パリ 北駅  <メトロ>
パリ 北駅 → ケルン(ドイツ)  <タリス>
ケルン → デュッセルドルフ(ドイツ) <? 国内列車>


なかなかの移動距離ですよねぇ。
朝8時くらいに出発して、夕方5時前に友達と合流できました。


そういえば、ケルンに着く前にタリス車内で警察によるパスポートチェックがありました。

その警察の威圧感がすごいこと!
睨みつけるようにパスポートの写真と私の顔を見比べてました。
何のごまかしも効かないような迫力です。

・・・ま、イケメンでしたけどね。

じっと見つめられた、と思えば^^;

正直なところ、怖かったです。
ひとりで不安だし。
隣のドイツ人らはチェックないからずーっとしゃべり続けて笑いっぱなしだし。(頼れそうな要素ゼロ)

a0161000_2042037.jpg

ケルンからデュッセルドルフへは、どの列車に乗れば良いのか、これで良いのか、ものすごーーーーく不安でした・・・。

ドイツ語全然わからんし。

やっぱり言葉ができないと不安で仕方ありませんでした。
フランス国内は多少なりとも何が書いてあるかわかるし、ちょっとした質問なら道行く人に聞ける。
それだけでも随分と気持ちが違うのだと実感しました。

ドイツ語は挨拶さえもサッパリ・・でしたからね--;
友人に頼りっぱなしです--;

でも、再会できてよかった!
[PR]
by chielie31 | 2011-08-18 20:07 | 2011 Germany
<< ライン川のほとり Toursで再会☆ その2 >>