カテゴリ:映画( 14 )

ずっとあなたを愛してる/Il y a longtemps que je t'aime.

原題:Il y a longtemps que je t'aime(邦題:ずっとあなたを愛してる)
2008年 フランス・ドイツ合作
監督・脚本:フィリップ・クローデル
出演:クリスティン・スコット・トーマス/エルザ・ジルベルスタイン 他
言語:フランス語
時間:1時間57分



15年前に自分の息子を殺害した罪で投獄されたジュリエット。
刑期を終えた彼女が、妹レアの家族と生活する様子が描かれています。
暗い過去を持つ彼女が社会復帰できるのか、なぜ息子に手をかけたのか・・・。


ものすごく上質な映画だと思いました。
人間の繊細で、些細な気持ちの在り様がひしひしとリアルにスクリーンから伝わってきました。

「良い映画を観た!!って感じ。」と友人が言ってましたが、全く同感です。
2人とも映画館ではすっごく泣いちゃいましたが、清々しい気持ちで映画館を後にできました。


小さな映画館はいつも、10人以下の観賞客であることが多いのに、今日はびっくり。
20人以上いたのでは・・・?
話題作だったみたいで、多くの賞を受賞していました。
(ワタシ達はフランス映画だからチョイスしたのですが。)
ゴールデングローブ賞 ドラマ部門で、クリスティン・スコット・トーマス が
最優秀主演女優賞を受賞していました。

異議なし!

『イングリッシュペイシェント』に出てたイメージが強くて、英語圏の方と
思っていましたが、フランス人だったのですかね。美しかったです。

若い頃に、エルザ・ジルベルスタインが出ていた映画『ミナ』を観て以来、
彼女のことは好きでした。
その頃は、ふっくらしてかわいいイメージだったのですが、
すっかりほっそりしててキレイでした~。
かわいさも残っていましたし。

この映画は、割とフランス語が聞きやすかったと思います。
フランス語学習者にとっては勉強になる映画ではないでしょうか。
知ってる文や単語が多く、彼女たちのフランス語は聞き取りやすかったです。

都会ではすでに12月頃公開されてたみたいですね。
ちなみに長崎では4/3~9までの1週間のみの上映でした。
ぜひDVDでお楽しみください。


『ミナ』 はかなりおすすめです!
内容もさることながら、出演していた男性俳優が、めっちゃかっこよくて!
こんな人見たことない! って当時は思っていましたからね~016.gif
また見たいなぁ045.gif
フランス映画を好きになった先駆け的映画です。
[PR]
by chielie31 | 2010-04-12 09:23 | 映画

MJ。。5回目とファイナル

1月24日に、マイケルジャクソン『THIS IS IT』 ファイナルステージに参加してきました!

その前にも一度行ったので、6回ほど映画館へ行ったことになります。
異常でしょうか。。。2回行ったよ、と言った時点で若干引いていたフランス語の先生。。。
3回行ったよ、と言ったら、その日のレッスンで出てきた単語を使ってくれました。

Le film 『THIS IS IT』 est extraordinaire ! /尋常じゃないくらいすごいんだ! 

・・・みたいな。 たぶん・・・。

More
[PR]
by chielie31 | 2010-01-26 15:08 | 映画

4回目。。MJ

先日、MJの『THIS IS IT』、4回目を観てしまいました~!

amazonや、いろんなブロガーの方のマイケルの記事を見ては頷いています。
みなさん、ワタシが伝えたいことを書いてくださっていて。。。
自分の感想が恥ずかしい038.gif

価値観はそれぞれで、人に押し付けることはできないので、
ブログで自分の考えを書くのっていいかもね。って思います。
興味の無い記事とかは、飛ばしちゃったりしますから。


以下は4回目鑑賞の様子とちょっとした感想です。

More
[PR]
by chielie31 | 2010-01-16 11:30 | 映画

THIS IS IT

『MICHAEL JACKSON'S THIS IS IT』

この2週間のうちに3回映画館に足を運びました。
マイケルのファンだったわけでもないし、リアルタイムで曲を楽しんだわけでもありません。
知っているとすれば、とんねるずのお二人が「BAD」や「BLACK OR WHITE」を
コピーして踊っていたのぐらいです。


そして、大ファンになりました。
もう、言葉では表現できない程すばらしいひとです。
音楽、パフォーマンスはもちろん、
人を思いやる気持ち、世界を変えたいと思う心。
人間性が本当に素晴らしい!

50歳。
全盛期から何十年と経っているのに、色褪せないダンスと歌声。
これには本当に驚きました。
ずーっと声や体は鍛えていたんでしょうね。
周りの、おそらく20代のダンサーと何ら変わりなく、というより彼らより秀でて
すばらしいダンス。
もはやマイケルにしか目がいきませんでした。


もし、マイケルがこのコンサートを成功させていたら、この映画がなかったら、
私はマイケルのファンにならなかったかもしれません。
そう思うと複雑な心境ですが、世界は本当に偉大な人を失ってしまいました。
マドンナも
「KING OF POP、彼以上の人は二度と現れない」と言っていました。
本当に辛く残念なことですが、私はマイケル・ジャクソンの奥深さを知る事が
できて幸せだと思いました。
そしてもっともっと知りたいです。
映画を薦めてくれた友人に感謝しています。


私のつたない文章では、マイケルの素晴らしさが伝わらないと思いますが、
ぜひ映画館に足を運んでみてほしいな、と思います。
私はDVDも予約しましたが、また映画館に観に行こうと思っています。




[PR]
by chielie31 | 2010-01-11 17:55 | 映画