<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オーケストラ! /Le concert

原題:Le concert(邦題:オーケストラ!)
2009年 フランス
監督:ラデュ・ミエイレアニュ/脚本:同左、アラン=ミシェル・ブラン、マシュー・ロビンス
原案:ヘクトール・カベッロ・レイエス、ティエリー・デ・グランディ
出演:アレクセイ・グシュコブ、ドミトリー・ナザロフ、メラニー・ロラン、フランソワ・ベルレアン、ミュウ=ミュウほか
言語:ロシア語/フランス語
時間:124分



1980年、ロシア・ボリショイ交響楽団から多くのユダヤ人が連行され、それに反対した天才指揮者のアンドレイも楽団を解雇されてしまう。アンドレイはいつか復職する日を夢見て、30年にもわたり劇場清掃員として働いていたが、ある日パリのシャトレ座から送られてきた出演依頼を見つけ、偽のオーケストラを結成することを思いつく。
a0161000_1885969.jpg


このフランス映画もまた、素晴らしい映画でした!
(8月中旬に観に行ったのですが、今頃書いています・・・)

夢見ることって素敵だな、大事だな、と思えました。

夢をあきらめることは簡単だし、時には必要なことかもしれませんが、
夢を見続けることって、本人にとっては幸せがずっと続くことなのかもしれません。

たまに、切なくなったりもしながら幸せを感じることができるのでは?と思います。

幸せって自分自身が決めることですからね!


この映画、フランス語だと思って観に行ったのですが、半分ロシア語でした^^;
ロシア人ってこんなに荒々しいの?って思ってしまうほど、
劇中のロシア人が滑稽に描かれていました。


ユーモアたっぷり、泣いたり笑ったり、ドキドキしたり。
コミカルに描かれており、夢中になって観ていました。

最後は思わず立ちあがって拍手をしたくなりました。


それにしても、この主役の俳優さん(ロシアの名優らしいですね)、
高校時代の世界史の素敵な先生にすごく似ていました!
(私は日本史専攻してましたが。)
かっこよかったですよ^^


またまたオススメの映画です♪
[PR]
by chielie31 | 2010-08-30 18:09 | 映画

インセプション /Inception

原題:Inception(邦題:インセプション)
2010年 アメリカ合衆国
監督・脚本:クリストファー・ノーラン
出演:レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、ジョセフ・ゴードン=レビット、トム・ハーディ、
   マリオン・コティヤール、エレン・ペイジほか
言語:英語
時間:143分


人が眠っている間にその潜在意識に侵入し、他人のアイデアを盗みだすという犯罪分野のスペシャリストのコブは、その才能ゆえに最愛の者を失い、国際指名手配犯となってしまう。そんな彼に、人生を取り戻す唯一のチャンス「インセプション」という最高難度のミッションが与えられる。
果たしてこのミッションは成功するのか―。
a0161000_1722111.jpg


すごい映画でした!!!


こんな複雑な映画、ストーリーを考えた人、凄すぎます…。
複雑だけど、全く理解できない範囲ではなく、ぐいぐい引き込まれます。
こんな複雑なストーリーをもし本で読んでも読み進める自信はありません。
まさに、ザ・ムービー!
映画ならではの迫力や臨場感、すべてが詰まっているような気がします。

絶対に映画館で観た方がいい!!

と言われて、素直に観に行って大正解でした。ありがとう。


夢だからこそ、どんなシチュエーションも考えられ、自由に描ける、という点で
すごく伸び伸びとした感覚を覚えました。
なんか変な表現ですが。
誰でも見る夢だからこそ、身近な気がしましたが、あまりにも壮大で夢って…怖い?


とにかく、今でも映画のことを考えてしまいます。
昨夜のワタシの夢にはレオ様やケン・ワタナベ が 豪華勢揃いでした。
それにしても、恋愛じゃないですけど、寝ても覚めても思わずにはいられない、みたいな。


抽象的なことしか言えませんが、とにかく素晴らしい映画でした。
今のところ、2010年ベストムービーかも。

個人的には、イケメン揃いだったと思います。
ジョセフ・ゴードン=レビット 彼の顔立ち、好みでした^^
a0161000_1733723.jpg
トム・ハーディ
a0161000_1734829.jpg


良い役者になりましたね!
a0161000_1753642.jpg
かっこいい!!
[PR]
by chielie31 | 2010-08-19 17:13 | 映画

ベスト・キッド/THE KARATE KID

原題:THE KARATE KID(邦題:ベスト・キッド)
2010年 アメリカ合衆国
監督:ハラルド・ズワルト
製作:ウィル・スミス、ジェイダ・ピンスケット・スミスほか
出演:ジェイデン・スミス、ジャッキー・チェンほか
言語:英語/中国語?
時間:140分



極めてわかりやすいストーリーで、何も考えることなく、楽しく鑑賞することができました。
笑いあり、涙あり。


ミヤギさん&ダニエルさん の ベスト・キッドを子供のころよく観ていました。
すごく好きな作品だったので、今回もどこかで期待していた美しい師弟愛もすごく良かった☆


チェンの初老風なイデタチもしっくりきたし、やはり何よりあの優しい笑顔に癒されました。
実際、とても強い男のイメージがあるので、強いおじさん役はピッタリ。
安心できますよね。
いつ強さを発揮するの?とワクワクしながら観ていました^^
ワタシの子供時代には修行を積んでいたチェンがお師匠さんです!


ウィル・スミスの息子で主人公のジェイデン・スミスくん、女の子のようなきれいな顔立ちで
表情がとても上手。すごくかわいかったです!!!!!


劇場はなんと満席!!
ちょっとなめてかかっていたので、驚きです。
おかげで、前から2列目に座ることになり、観にくいこと極まりなし。
これで字幕だったら、観ていられなかったかも。
吹替えの声優さんもとても良かったです。


意外にも子供連れの方はそこまで多くなく、老若男女多数!


映画内容に詰めが甘い。と感じるところもありましたが、観て良かった映画でした~。
もっと深く掘り下げても良いな、と思えるところも多々あったので、
もしかして②も製作されるかもしれませんね。


影響されて、早速その日の夜に柔軟体操なんてしてみたり。
やっぱり、強いのってかっこいい♪
[PR]
by chielie31 | 2010-08-17 16:20 | 映画

オランダ♪とマイケル・ジャクソン

オランダへ行ってきました♪
a0161000_2332866.jpg



・・・・長崎の。

ハウステンボス内で、7月17日~ MJワールド というものが開催されています。
こりゃ行かんば!! ということで、夜間入場でお得に行ってきました。
17時以降の入場料が1,500円なのでとってもお得です。
a0161000_2341918.jpg


ハウステンボスが大好きで何回行ってもいいわ~♪と思っています。
でも、なかなか行く機会がないんですよね。
良い機会です。マイケルにも会えるし♪

ハウステンボス内には意外にもお客さんがたくさんいてちょっと嬉しかったりして。
ワンピース(漫画の)のイベントもやっているので、子供も多かったですね。
a0161000_2352388.jpg



ボチボチとヨーロッパの街並みを楽しみつつ、目的のMJワールドへ!!!!
a0161000_2361163.jpg


マイケルのサイン入りの個人所有のものが展示してあります。
数は少ないですが、マイケル直筆のサインを見れるので興奮します^^
タレントの星奈々さんの所有のものが多くて、こんな風に公開してくれることに感謝しました。

少ない展示品のあいだに、マイケルがハウステンボスに来た時の様子の映像が流れていて、
個人的にはこれを見られたのが一番よかった!!!
すっごくかっこいいし、かわいいし、萌えポイント多しです!!
ハウステンボスのキャラクターのライオン?のぬいぐるみを抱きしめるマイケルとか♪
ぬいぐるみになりたい・・・♪010.gif


マイケルのそっくりさんのショー(映像)を500円払えば観ることができます。
せっかく来たから、と観ることに。
a0161000_237454.jpg


More
[PR]
by chielie31 | 2010-08-12 00:00 | info.

隣町の温泉

先日、隣町の温泉へ行きました。
a0161000_11592262.jpg
(ホームページよりお借りしました。)

穴場でした~。
露天風呂からは大村湾が一望できますし、お湯は天然だし。

ただ、夜に行ったので、海も空も真っ暗です。
稲光もチカチカキラキラ☆絶え間なく・・・。
それも気づかぬふりして、半身浴をしつつ、ガールズトーク。
半身浴で頭が涼しいのでのぼせることもありません。


こちらのお湯、嬉野のお湯に似ているのか、ぬるぬるしています。
肌ざわりがよく、気持ちが良い。
シャワーから出るお湯もぬるぬるしています。

そして、やっちゃいました。 体洗場にて。

すってんころりん、どーん!!!!!!

全裸で仰向け、マンガのようなコケ方!!
裸族のワタシに一斉に向けられる視線...。

石で傷ついた手のひらは痛かったけど、笑うしかありません…。

友達と一緒でよかった^^;
笑ってくれてよかった^^;
頭打たなくてよかった^^;

不幸中の幸いとはよく言ったものです。

でも、このときに転んでいてよかったです。
余裕でひょいひょい歩いてたら、

すってんころりん、どぼーん!!!! じゃばーん!!!!

の可能性がありましたから・・・。

家族に話したら、「やりそうなことやね!」と大爆笑されました。

笑い話になってよかった^^;

みなさんも、良いお湯にはご注意くださいませ。



手の擦り傷を見るたびに思い出す・・・三十路の裸体。
[PR]
by chielie31 | 2010-08-11 12:00

la Ruda フジロックフェスティバル!

以前記事にしました、フランスのバンド la Ruda.
彼らのフジロック公演が無事終わったようです。
(先週末に--;)
このほかにも仙台やら東京やらでライヴやってたみたいですね。
香港でもライヴをするらしいです。
ワールドワイドでびっくり。

彼らのブログがアップされていて、フジロックの模様も写真で見ることができました。
すごく楽しそうでしたー♪


友達もすっごく楽しんだみたいです^^
教えてくれたフランス人は結局、忙しさのため日本公演には来なかったそうです。

たぶん、最新アルバムは『Grand soir』。
ヘビロテで聴いています。
でも、歌詞は全くわかりません^^;

彼らのブログはもちろんフランス語なので、眺めるだけでもちょっとはためになるかな?


PV自体の出来はよくわかりませんが^^;曲を貼ってみます。
どんな曲の感じかわかるかもしれません。 
これはかなり前の曲ですけど。 最新のを探すことができませんでした。



[PR]
by chielie31 | 2010-08-09 08:26 | info.

すべて彼女のために/POUR ELLE

原題:POUR ELLE(邦題:すべて彼女のために)
2008年 フランス
監督:フレッド・カヴァイエ
出演:ヴァンサン・ランドン、ダイアン・クルーガー、ランスロ・ロッシュほか
言語:フランス語
時間:96分


無実の罪で投獄された妻を救うため、男はすべてを捨てた。彼女のため、愛のために―
フランス、パリ。一人息子と三人でジュリアン(ヴァンサン・ランドン)とリザ(ダイアン・クルーガー)は平凡ながらも幸せな生活を送っていた。しかし、ある朝、リザが殺人容疑で逮捕され、全てが一変してしまう。妻を愛するジュリアンは、ただ一人彼女の無実を信じ、救いだすために、ある決意を固める。思いつめた末に彼がとった行動とは?そして、その時リザは?


公式ホームページはこちら →  

非常に面白い映画でした!!
恋愛ものかな、と軽い気持ちで観たのが本音ですが、
もう、びっくり! 引き込まれる!
サスペンスチックです。
次はどうなるの? 次は? と前のめりになっていました。
夢中で観ていたせいで目が乾くような感覚さえありました。


所々で出てくる人の絆、というか関係性が、より映画をピリッと引き締めていたような気がします。
胸がドキドキしている中でほっと一息つけて、ホロロとなるような。

こんなフランス映画も素晴らしい!と思いました。
最近観るフランス映画はどれも上質なものばかりで感心します。

特に今回のこの映画は、フランス映画をちょっと苦手と思っている人にも
お勧めできる映画だと思いました。
サスペンス好きにも良いと思います~。

この良い映画をワタシ達を含め6人程度で鑑賞したのがもったいない気がしました~。


『POUR ELLE』 の ELLE=彼女=ハリウッド女優 ダイアン・クルーガーが
演じていたのですが、彼女はドイツ出身だったんですね~。
すごく美しい人です。
『トロイ』や『ナショナルトレジャー』に出演していたので有名ですよね。
フランス語も英語も堪能です。素晴らしいですね!


・・・長崎セントラル劇場は 月曜日は男性は1000円で鑑賞できますよ~。

お得☆
[PR]
by chielie31 | 2010-08-05 12:34 | 映画

うーみ♪

恐らく十数年ぶりになると思いますが、伊王島へ行って来ました♪
(船代+BBQ代+温泉代を含むチケットで楽しめます)
a0161000_19394495.jpg

長崎の大波止から20分程度で伊王島へ到着です。
船で移動って、短時間でもワクワクするんですよね~。

長崎は海水浴場に恵まれていますよね。
結構どの海もきれい。
五島に行くと沖縄に行かなくてもいいんじゃ?なんて思ってしまうほど。
(注:沖縄に行ったことはありません^^;)

パラソルがまた夏らしくてウキウキ気分も上々↑↑↑
a0161000_19411023.jpg


しばらく磯遊びをしました。
自分で掘った穴に足を突っ込んだりしながら、夏を満喫します。

お昼はBBQです♪写真一枚もありませんが・・・。
青空の下、喰らう肉は、うまいっ!!! 暑くてビールもすすみます♪

温泉へ入る前に、サイクリングで島を周ることに♪
坂道や向かい風に対しては立ち漕ぎを披露。
まだ自転車にちゃんと乗れることに少し安心しました☆
a0161000_19414345.jpg
a0161000_1942256.jpg
a0161000_19424029.jpg
a0161000_19425157.jpg


結果、島の半分を回ったというところで終了です。
車もほとんど通らない海岸線がやっぱり気持ちよかったです。

温泉に入って、帰路に着きます。
船着場にあるカフェ、こちらなかなか素敵です。
チュロスとアイスティーを。
このチュロス40cmはあろうかという長さ!!
しかもすっごく美味しかったです! これ、お勧め☆
a0161000_19432511.jpg
a0161000_19433671.jpg



・・・来年には、長崎(香焼)と伊王島が橋で結ばれるようですね。
橋の建設もあと少しで完成のようでした。
すごく便利だとは思います。
海が荒れても島へ、長崎へ渡れる。
船の時間を気にすることなく遊べる。

・・・個人的には、船で渡りたい。
ちょっとしたリゾート気分に浸れるかな、と思いますし。
船はなくなるのでしょうか?!


夏の間は臨時便が毎日出ているようですね。
伊王島、近くて楽しいリゾート地。
行ってよかったな♪
[PR]
by chielie31 | 2010-08-03 19:45 | info.